このサイトは競輪の補助金を受けて作成したものです。

メインメニュー
運営者


Japan Institute of Invention and Innovation
青少年創造性グループ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-9-14
発明会館内
TEL 03-3502-5434
FAX 03-3502-3485

http://koueki.jiii.or.jp/

検索

発明クラブ活動状況 - IEYI中国写真入りレポート(7月19日〜20日)

IEYI中国写真入りレポート(7月19日〜20日)

カテゴリ : 
クラブの活動状況ブログ
執筆 : 
jimukyoku 2016-7-23 15:47
IEYI2016 写真レポート (7月19日〜20日)  ※写真ばかりのレポートです
 
7月19日 
 
IEYIも無事に終わり、扇谷団長は日本でのお仕事のため、一足早く帰国することになりました。
 
朝の5時半、荒川くん、佐々木くん、水口くんの3人が早起きして見送りに来てくれました。
これには団長も感激。
 
団長が行ってしまった後、早起き組で周辺をちょっとだけ散歩しました。
 
通りを隔てた公園から見るホテル。この地下もにユニクロや無印も入る巨大な
ショッピングモールが存在しているのを知ったのは、この日の夜のことでした。
(正確に言うと、お店があることは知っていましたが、あそこまででかいとは知りませんでした)
普通は地上に看板くらいあるでしょ。
 
街の一区画が大きいため、ほんの2ブロックほどの散歩でした。
 
これはホテルのレストラン。毎日の朝食会場でした。
 
盛り付けの一例。
奥にあるのはヨーグルトドリンク。一部の団員が好んで飲んでいました。
ここら辺の料理は全般的にしょっぱいので、血圧高い人は要注意。
 
偏った盛り付け例。
ここのホテルにはベーカリーがあり、そのパンが何種類も朝食に出ます。
極端にパン好きの団員(久保くん)はほぼすべてのパンをお皿に。
 
【市内視察】
派遣期間中、この日は唯一の完全フリーデー。
会場エリアから出ることが全然出来なかったため、ハルピンの中心部を初めて訪れました。
 
これがハルピン駅。
 
 
ソフィア聖堂。お決まりの集合写真
 
聖堂内でガイドさんからハルピンの歴史を学びました
 
引率のケンシロウくん。ガムを踏んで良い思い出ができました。
 
聖堂前の広場では、音楽に合わせた噴水ショー。なかなかきれいでした。
 
 
スターリン公園。いちいち集合写真撮るのもう飽きてきました。
 
公園横を流れる松花江。泳いでる人がいました。冬は凍って人や車もその上を通るとか。
奥にはロープウェーも見えます。
 
 
異国情緒あふれる中央大街。
 
 
名物というアイスを食べました。
 
極楽寺。門前に出ていた屋台でお土産を買いました。
 
 
 
 
720
 
いよいよ帰国。
早朝5時半にホテルを出発し、成田空港行きの直行便に乗り込みます。
さようならハルピン!
 
成田空港到着。簡単な解団式を行いました。
今回の派遣はなぜか印象深く、ちょっとこみ上げるものがありました。
※個人差があります
 
集合写真もこれで終わり。本当にお疲れ様でした!
 
 
 
  
(おまけ)
 
みんなに人気のあった「パンの味がする炭酸飲料」。
帰りの空港でおみやげに買う人もいました。
日本でも売ってるんでしょうか。また飲みたいな。
 
これでレポートを終了します。
まじめな報告書は後日掲載予定です。
 
(OJ)
 
 
 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kids.jiii.or.jp/modules/d3blog/tb.php/95
?3?イQ??\アb?IAe??O