このサイトは競輪の補助金を受けて作成したものです。

メインメニュー
運営者


Japan Institute of Invention and Innovation
青少年創造性グループ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-1-1
虎の門三丁目ビルディング
TEL 03-3502-5434
FAX 03-3502-3485

http://koueki.jiii.or.jp/

検索

発明クラブ活動状況 - 奈良市少年少女発明クラブカテゴリのエントリ

奈良市少年少女発明クラブでは、奈良市の小学校5・6年生を中心に、工作やプログラミングを楽しんでいます。

発明クラブは、1年間を通して、以下のようなさまざまなものづくりに取り組み、創造性やものづくりの楽しさを育てることを目標にしています。

(1)工作教室コースでは、次のような活動をしています。

○木工工作

 木工工作キットを利用してブックラックや小物入れ、雑誌立てなどを製作し、そこに一人一人の工夫を加えて作品を完成させます。

○アイデア工作

 木工工作のスキルを活かして、パズルをつくったり、モーターや振動を使って動く車をつくったりするなど、アイデアを活かした工作を行います

・電子工作

 電子部品を半田付けして回路を作り、ライントレーサーやポジションランプ、回り続けるコマなどをつくります。

(2)プログラミングコース

 マイクロビットを使ってプログラミングを行い、サーボモーターやLED等を組み込んだものづくりを行います。

(3)発明工夫展コース

 日常の不便さを解決するためにさまざまな工夫をしながら、ものづくりに取組み、作品を「全国児童・生徒はつめい工夫展」に出品することをめざします。

(4)未来の科学の夢絵画展コース

 自由な発想で未来の科学の絵を描きます。

(5)チャレンジ創造コンテストコース

 チームでからくりパフォーマンスカーを工夫して作成しチャレンジ創造コンテストコースに出場することをめざします。

 

※昨年度の工作のようすは、以下のpdfファイルでご紹介しています。是非、ご覧下さい。

 ※昨年度の工作のようすはこちらをご覧ください。

 

 

?3?イQ??\アb?IAe??O