このサイトは競輪の補助金を受けて作成したものです。

メインメニュー
運営者


Japan Institute of Invention and Innovation
青少年創造性グループ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門-9-1
虎ノ門ヒルズ 江戸見坂テラス8階
TEL 03-3502-5434
FAX 03-3502-3485

http://koueki.jiii.or.jp/

検索

お知らせ - はつめいキッズを公開しました!!

はつめいキッズを公開しました!!

カテゴリ : 
おしらせ
執筆 : 
jimukyoku 2010-6-15 13:02
みなさん、はじめまして!
「はつめいキッズ」運営事務局の村下です。

このサイトは、クリエイティブな子どもたちと、
子どもたちを応援する大人のためのサイトです!

さて、今回ここで、「はつめいキッズ」のオリジナルキャラクターを
皆さんにご紹介したいと思います。












まずは、青いエプロンがお気に入りの「エプロン先生」。










子どもたちが喜ぶ顔を見るのが何より楽しみにしていて、
子どもたちが悩んでいると一緒に悩んでくれます。
一見、クールに見えるかもしれないけれど、
子どもたちに創造力豊かに育ってもらいたいといつも願って、
それを実行する熱いハートをもっている。
携帯の着信音は、羊の鳴き声というちょっとお茶目な一面も。

次は、明るくまじめな「お姉さん先生」。









「ものを粗末に扱わない」、「道具を大切にする」のが信条。
ふだんはやさしいけど、ものを大切にしない子にはきびしく指導する一面も。
工作テーブルに、のりのフタがあけっぱなしに置いてあるのを見るたびに、
悲しい気持ちになっているらしい。
時々失敗しながらも、オリジナルの料理を作るのは得意。
一番の失敗は、熱々のお鍋をそのままテーブルに置いてしまい、
テーブルが溶けて、お鍋が取れなくなったこと。

赤いリボンがトレードマークの「りぼんちゃん」。







絵を書くのが大好きで、自由帳は、1ヶ月で1冊使ってしまうほど。
特技はL型定規を自在に操って平行な線を上手に引くことで、
その腕前はエプロン先生から「職人並」と評価されるほど。
普段はおしゃべりだけど、作品を作りだすと途端に無口に。
弟と仲良しで、一緒にオリジナルのすごろくを作ることがブーム。

大人になったら大発明家になると決めている「メガネくん」。







観察したり実験するのが大好きで、家ではアリを飼っている。
結果を何でも記録するのがくせになっていて、ノートはもう30冊。
ひそかにレタリングが得意なことは、ほとんど知られていない。
カマキリのオノとクワガタのツノがかっこよくて好き。

あいさつが得意な「げんきくん」







あいさつが好きになったのは、あいさつすると気持ちがいいと気がついてから。
何かひらめくとすぐに作りたくなってしまうのに、ひらめくのは授業中でいつもそわそわ。よく自分の部屋をかいぞうして、お母さんにおこられてしまう。部屋の片付けも苦手。
宇宙に行くために、貯金をしている。
大好物はカツカレー。



・・・以上が「はつめいキッズ」のキャラクターです。
実は、紹介していない隠れキャラクターが「はつめいキッズ」内に存在します。
探してみてくださいね!


「はつめいキッズ」では、発明協会の創造性育成事業の紹介だけでなく、
実際に作って遊べるコンテンツも盛りだくさんとなっています。

これからも、子どもも大人も楽しめるコンテンツを提供して行きたいと
思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kids.jiii.or.jp/modules/d3blog4/tb.php/10
?3?イQ??\アb?IAe??O