このサイトは競輪の補助金を受けて作成したものです。

メインメニュー
運営者


Japan Institute of Invention and Innovation
青少年創造性グループ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-9-14
発明会館内
TEL 03-3502-5434
FAX 03-3502-3485

http://koueki.jiii.or.jp/

検索

お知らせ - Art Gallery of Children's Art for the Science of Tomorrow(未来の科学の夢絵画展ネット美術館)オープン!

Art Gallery of Children's Art for the Science of Tomorrow(未来の科学の夢絵画展ネット美術館)オープン!

カテゴリ : 
おしらせ
執筆 : 
jimukyoku 2016-7-1 16:51

 子どもたちの創造性は無限の可能性を秘めています。発明協会では、子どもたちに「未来の科学の夢」を自由な発想で絵に表現してもらい、科学への関心を高めるとともに創造力を醸成させることを目的として、昭和54年から「未来の科学の夢絵画展」を実施しています。
 この絵画展の大きな特徴は、「未来の科学の夢」を絵に表現するだけでなく、その内容を文章でも表現することで、絵に込めた想いやメッセージを見る人に効果的に伝えることができる点にあり、これまでご覧いただいた多くの方々から高い評価をいただいております。
 この度、当協会では、この「未来の科学の夢絵画展」を広く世界に紹介するとともに、世界中の子どもたちが参加し、展示できるインターネット上の美術館“Art Gallery of Children's Art for the Science of Tomorrow”(未来の科学の夢絵画展ネット美術館)を7月1日にオープンしました。
 本サイトでは、「未来の科学の夢絵画展」のこれまでの特別賞受賞作品に加え、海外から寄せられた絵画作品を全て英語で紹介しています。現在、日本以外に台湾、タイ、インドネシアの3つの国と地域からの作品を掲載し、今後、さらに参加国を呼びかけ、作品数を増やしていく予定です。
 また、本サイトでは、作品に国・地域、年齢情報を付加するほか「Energy」「Robot」「Disaster(Prevention)」など20のテーマタグを付与し、検索を可能としています。世界の子どもたちがあるテーマについて、どのようなことを考え、どのように解決しようとしているかなどを比較してみるのも楽しいかもしれません。
 さらに、各作品の国・地域情報と地図を連動させ、世界地図上から全作品を見渡すこともできます。
 世界の子どもたちが描く「未来の科学の夢」を是非ご覧ください。

Art Gallery of Children's Art for the Science of Tomorrowはこちらから

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kids.jiii.or.jp/modules/d3blog4/tb.php/98
?3?イQ??\アb?IAe??O