このサイトは競輪の補助金を受けて作成したものです。

メインメニュー
運営者


Japan Institute of Invention and Innovation
青少年創造性グループ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-9-14
発明会館内
TEL 03-3502-5434
FAX 03-3502-3485

http://koueki.jiii.or.jp/

検索

エントリー方法 説明会・創作指導会 公開Web投票 全国大会

3.地区大会のながれ
その1  マシンとアイデアシートを持って、いざ出陣!!
★3人全員、時間厳守で会場に集まろうね!
その2  マシンの調整をしよう!
★マシンはこわれていないかな?ちゃんと動くかな?
よく点検しておこう。
★動力車の操縦の練習もしようネ!
その3  さあ競技開始・・その前にマシンの車検を受けよう!!
★車検では、「大きさ」、「使用部品」やリモコンの確認をします。
  ‖腓さ等について(静止状態)
   ・一台当たりの大きさ(連結部含まず): 50cm(長さ)30cm(幅)50cm(高さ)以内
   ・全長(各車を連結したスタート前の全長):150cm以内
  ∋藩僂靴覆韻譴个い韻覆ど品について
   ・基本材料の内、モーター付きギヤボックスとタイヤは必ず使ってネ!
  リモコン装置について
   ・動力車の制御(前進・後進、右左折)のみ可能です。
   ・パフォーマンスの制御は違反となるヨ!
その4  いよいよ競技開始!!!みんなの力を出し切ろう!

<コンテストの内容>

コンテスト競技: (制限時間:1分間)

コンテスト走行として、下記の顱法像)を連続して1回行う。

 顱剖サ山始前にからくりパフォーマンス・カーを所定位置に置く。
 髻縫好拭璽箸旅膺泙砲茲蝓動力車は動力車スタートライン手前から山車まで移動して山車
   と連結する。
 鵝貌偉麓屬隼骸屬連結した状態で時間内にS字コースを正確に移動する。
 堯貌偉麓屬隼骸屬連結した状態で時間内にS字コースを正確に移動する。
 )チーム員は、移動しながら作品の工夫点やパフォーマンスの内容等を実況し、審判や
   来場者にPRする。

 <コンテストの評価方法>

コンテストの評価は次の項目で採点されるヨ!
 ※ルール・ブックに評価項目が細かく書いてあるからよく読んでネ!!

^榮粟能評価による成績 (審判評価:50点満点)
 ・設定コースを正確に移動したか?
 ・走行中連結を維持したか?
 ・動力車の先端が設定時間内にゴールに達したか?
 ・自動連結したか?
 ・動力源に電気以外(重力、回転力など)を使ったパフォーマンスが最低1つあったか?

<減点項目>
 ・コントローラーでの操作以外の方法で、作品を動かす行為をしたと審判が認めた場合
    (−10点/回)
   例:コードで引っ張る・動かす。手などで触れる。
 ・コースの破損、汚損等により後続車への影響を与えたと審判が認めた場合(−10点)
   ※走行時に噴出した作品の一部(花フブキなど)や液体は掃除をしてネ!

アイデア・パフォーマンス評価による成績 (審判評価:50点満点)
 ・動力車の移動機構や連結機構の工夫点・独創性について審判が評価する。
 ・からくりパフォーマンスの動作機構の工夫点・独創性について審判が評価する。
 ・作品の品質や完成度について審判が評価する。
 ・高難易度のからくりパフォーマンスへのチャレンジ度について審判が評価する。
 ・からくりパフォーマンスの内容とテーマとの関連性について審判が評価する。

※再走行規程
 ・前走車によるコースの汚損等により、走行に影響があったと審判が認めた場合は、
  再走行が認められることがある。

その5  全国大会出場チームは、このホームページで公開!
 
★全国から集まったみんなの成績を、審査します。
そこで、全国大会に行けるチームが決まるんだ。
発表は10月を予定!要チェックだ★
その6  やった!!全国大会進出だ!!ライバルのマシンもチェックしよう!
公開Web投票のページへ
ここから全国大会出場チームの作品を見たり、投票ができるよ。

?3?イQ??\アb?IAe??O