このサイトは競輪の補助金を受けて作成したものです。

メインメニュー
運営者


Japan Institute of Invention and Innovation
青少年創造性グループ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-9-14
発明会館内
TEL 03-3502-5434
FAX 03-3502-3485

http://koueki.jiii.or.jp/

検索
   未来の科学の夢絵画展 小・中学生の部に応募したい!
 
   すてきな未来を描いたきみに!!
  特別賞 11点

文部科学大臣賞1点、経済産業大臣賞1点、特許庁長官賞1点
ほか8点

 ※特別賞受賞者が在籍する学校に対し、奨励金が贈呈されます。
  優秀賞 約50点

  奨励賞 約70点

 
 
★各部門の受賞者には、賞状・賞品が贈られます。
★本展の応募者には、参加賞が贈られます。
★応募作品は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
   どうやって応募したらいいの?応募のながれ
その1「こんな未来!」のイメージがわいた!さっそく絵を描こう
★画用紙のきまりは?

画用紙の向きは??  タテ・ヨコどちらの向きでもいいよ!
画用紙のサイズは?? B3判(36.4cm×51.5cm)または、四つ切(38cm×54cm程度)の画用紙を使おう!
※厚さ3mmを超えるものや用紙サイズの異なるものは選外となります!
★絵を描くための材料のきまりは?

絵の具、クレヨン、サインペン・・・何を使ってもいいよ!
★パソコンを使って描いてもいいの?

パソコンを使って描いてもいいよ!
オリジナルな、静止画を印刷して送ってね。

パソコンを使って描いた作品だけは、A4判(21.0cm×29.7cm)の用紙でも応募できるよ。
その2 作品ができた!!さあ、応募しよう!
★まずは、申込書を用意!
★ちゅうい!!都道府県ごとに応募先や締切がちがうよ!
★東京都の場合は発明協会 青少年創造性グループに直接応募してね! 
       (応募締切は平成28年11月25日(金)です!)★
★さあ、送ろう!そのまえに・・・
その3 ドキドキ・・・結果発表!!
★発明協会ホームページに全受賞者名を掲載します。また、朝日新聞・朝日小学生新聞・朝日中高生新聞紙上などで発表する予定です。
奨励賞以上に選ばれた作品は、東京で展示されるよ。
その4 やった、特別賞入賞だ!!
★特別賞を受賞したら、表彰式(東京)にご招待!
特別賞の受賞者、保護者(1名)を表彰式にご招待します。
その5 さあ、もう一度開催要項をチェックだ!!

?3?イQ??\アb?IAe??O