このサイトは競輪の補助金を受けて作成したものです。

メインメニュー
運営者


Japan Institute of Invention and Innovation
青少年創造性グループ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-9-14
発明会館内
TEL 03-3502-5434
FAX 03-3502-3485

http://koueki.jiii.or.jp/

検索

青少年創造性開発育成海外交流事業

   世界中の「はつめいキッズ」が集まるイベント
  
 
「世界青少年発明工夫展(International Exhibition for Young Inventors・略称 IEYI)」って??

  
   だれが参加できるの??
 

★すごい「はつめいキッズ」だけが参加できるイベントなんだ!

「世界青少年発明工夫展」に参加できるメンバーは、「全日本学生児童発明くふう展」で優秀な成績を修めた「はつめいキッズ」の中から選ばれるんだ!!

※メンバーの選定については、発明協会の基準があります。
※渡航にかかる費用は、発明協会にて負担いたします。

 

★まずは「全日本学生児童発明くふう展」に応募しなきゃ!!

興味をもったきみは、まずは「全日本学生児童発明くふう展」に作品を送ろう。
そこから、日本代表メンバーとして海外派遣への道が開かれるよ!

  全日本学生児童発明くふう展のページを見る
  
   どんなことをするの??
 

2008年に台湾に行った日本代表の7日間をみてみよう!

2008年台湾

  
   参加してどうだった? みんなの感想
 

・今回の台湾派遣で得たものは、僕の人生の中で本当に貴重な財産になった。

河本さん(派遣時:高校1年生)

 

・とてもドキドキと緊張して英語の説明は何度もつっかかりましたが、何回も各国の人に説明しているうちに自信がついてきました。

栗原さん(派遣時:高校3年生)

 

・たったの1週間しか一緒にいなかったのに、別れが辛いほど仲良くなることができ、いい人たちと出会うことができてよかったぁと心から思いました。

間瀬さん(派遣時:中学3年生)

 

・いろんな国の人と言葉がうまく通じなくても何とか会話し、日本とは違う食事や文化にふれあうことが出来たことが一番の経験になったと思います。そして、来年は僕も中学生になるので、自分への課題としてもっと英語を勉強して外国の人と英語で話せるようになりたいと思いました。

原さん(派遣時:小学6年生)

 

・作品の説明のときに一緒に写真を撮ったりして世界の人たちと交流を楽しみました。この交流を通じて世界の人たちのことがよくわかりました。

片野さん(派遣時:中学2年生)

  
   これまでの開催国・地域を見てみよう!
 

2005年 マレーシア
2006年 インド(※主催国の日程変更により、団員派遣は見送り)
2007年 インドネシア
2008年 中華民国・台湾
2009年 ナイジェリア(※主催国の情勢により、団員派遣は見送り)
2010年 ベトナム(派遣レポートを見る)
2011年 タイ(※主催国の情勢により、2012年に延期)
2012年 タイ(派遣レポートを見る)
2013年 マレーシア(派遣レポートを見る)
2014年 インドネシア(派遣レポートを見る)
2015年 台湾(派遣レポートを見る)
2016年 中華人民共和国(派遣レポートを見る)

  
   さあ、ますます興味がわいてきたかな?
 

きみも「全日本学生児童発明くふう展」に作品を送って、次の日本代表メンバーをめざそう!!

  全日本学生児童発明くふう展のページを見る まずは応募だね!

大人の方へ

   青少年創造性開発育成海外交流事業について
 

発明協会における青少年創造性開発育成海外交流事業は、1988年からスタートいたしました。当協会は、2004年に創立100周年記念行事の一環として、世界青少年創造性開発育成交流事業の内容をリニューアルし、現在のスタイルである、『世界青少年発明工夫展」への日本代表派遣事業を実施しております。

  
   世界青少年発明工夫展(略称:IEYI)の成り立ち
 

2004年、世界各国の発明奨励団体における協力関係を築くため、世界9カ国の 各代表者等が来日し、発明協会主催の会議「発明奨励国際フォーラム2004」 (International Forum for Invention Promotion/略称:IFIP)を開催しました。

2004年開催の本会議では、青少年を対象とした国際発明展「世界青少年発明 工夫展(IEYI)」を毎年開催することになりました。開催される国と地域については、 本会議の参加メンバーにより決定されています。

  
   発明協会が実施する青少年創造性育成事業にご支援いただける 企業・個人の方を募集しています。
 

くわしくはこちら


?3?イQ??\アb?IAe??O