このサイトは競輪の補助金を受けて作成したものです。

メインメニュー
運営者


Japan Institute of Invention and Innovation
青少年創造性グループ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-9-14
発明会館内
TEL 03-3502-5434
FAX 03-3502-3485

http://koueki.jiii.or.jp/

検索

発明クラブ活動状況 - 和歌山県支部カテゴリのエントリ

 

2月10日(土)、第1回 化学教室を開催しました。 
 
クラブ員は学年ごとに次の作品製作を行いました。
4 年生は、備長炭を使った電池の実験
5 年生は、日興写真
6 年生は、発酵実験(味噌の作成)
 
こちらをご覧ください。
 

 

12月9日(土)、第1回 電気・電子教室を開催しました。
 
クラブ員26名が参加し、モーターや発電機の製作などを行いました。
こちらをご覧ください。
 

 

11月4日(土)、第2回 機械教室を開催しました。
 
 クラブ員24名が参加しました。前回からの続きで、4 年生は回転飛行機、5 年生はライトプレーン(上級)とプロペラ車、6 年生はホバークラフトの製作に挑戦し、各学年とも完成させた後、試運転を楽しみました
こちらをご覧ください。
 
 
また、11月19日(日)、「ダンボール発明コンテスト」を開催しました
 
「ダンボール発明コンテスト」は、身近なところにあるダンボールを加工して、日頃の生活に役立つ発明品を募集したコンテストで、クラブ員28 名全員が作品を出品し、受賞作品が決定しました。

受賞者の表彰式は11 月19 日(日)、日高港で開催された宮子姫みなとフェスタのステージにて執り行われました。また、受賞作品を含むすべての出品作品を、当日EE パーク館内、その後20 日(月)〜24 日(金)まで、御坊市役所1 階ロビーにてそれぞれ展示し、多くの方にご来場いただきました。

 こちらをご覧ください。

10月14日(土)、第1回 機械教室を開催しました。

 クラブ員19名が参加しました。この日は、お祭りの地域が多く、氏子を務める子もいたので、普段より少ない人数での教室となりました。
こちらをご覧ください。
 
 

9月9日(土)、第2回 発明コンテストのための実演・実習教室を開催しました。

。前回に引き続き、和歌山工業高等専門学校OB の指導員らが中心となって指導し、クラブ員27 名が参加しました。

こちらをご覧ください。

 

8月19日(土)、第1回 発明コンテストのための実演・実習教室を開催しました。

テーマはダンボールを使った発明品の作成です。
こちらをご覧ください。

 

 

 

7月8日(土)、第3回木工教室を開催しました。各学年のクラブ員が色々な物を作っています。
こちらをご覧ください。

 

6月10日(土)、第2回木工教室を開催しました。各学年のクラブ員が色々な物を作っています。
こちらをご覧ください。

5月13日(土)、木工教室を開催しました。各学年のクラブ員が色々な物を作っています。
こちらをご覧ください。
 

3月11日(土)、御坊小学校理科室にて第2回化学教室を開催し、クラブ員28名が
参加しました。こちらをご覧ください。
 

?3?イQ??\アb?IAe??O