このサイトは競輪の補助金を受けて作成したものです。

メインメニュー
運営者


Japan Institute of Invention and Innovation
青少年創造性グループ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-9-14
発明会館内
TEL 03-3502-5434
FAX 03-3502-3485

http://koueki.jiii.or.jp/

検索

地域活性化アイデア創作活動状況 - 茨城県支部カテゴリのエントリ

こんにちは。事務局の村下です。
6月12日(土)は、
発明クラブの子どもたちが、自分のまちをお助けする
「地域アイデア創作教室」の開催のため、茨城県にある石岡少年少女発明クラブに行ってきました。


石岡の発明クラブ員に任されたテーマは、
「石岡市がもっと有名になれるよう、みんなに喜ばれるすてきなものを考えよう」
です。

石岡市は、今から約1300年ほど前、
常陸国(ひたちのくに)という名前で呼ばれていた時代に、
国府(今でいう県庁)が置かれていたとても歴史のある場所です。

とても美味しい果物や農産物などもたくさん収穫できるのですが、
それが、あまり知られていないというのが悩みのようです。

地域アイデア創作教室の実施は、今回で第2回目です。
第1回目は、自由にアイデアを書いてもらいました。












2回目は、石岡市を有名にできるようなヒント探しに出かけるという
教室の外での活動です!

コースは2つ設定されていました。
歴史めぐりコース商店街めぐりコースを自由に選べます。

いろいろな小学校から集まっているので、
クラブ員とはいえども、知らない子がたくさんいます。

コースをさらにグループ分けすることからスタートしました。
緊張のグループ分けです。












何となくもじもじしながらも、それぞれ班長を決め、












いよいよ出発です。












次回は、商店街コースのレポートをします!
乞うご期待!!
?3?イQ??\アb?IAe??O